ぶろぐ

【感想】ファイアーエムブレム 風花雪月 1周目 青獅子の学級

ファイアーエムブレム 風花雪月の感想です。個人的な備忘録です。好き放題書いています。

FEは8年くらい前に覚醒をプレイしたのみなのでシリーズ全体の雰囲気やシステムに対する知識はほぼありません。

ネタバレしかないのでちょっとでも風花雪月やろうと思ってる人は読まないで…何が何でも絶対やらねェ!!!!という強靭な意志をお持ちの方は…ぜひやってください。

■クリア順/蒼月→翠風→煤闇→紅花→銀雪
完全にまっさらな気持ちでやりたかったので発売前のPVなど見ずに始めました。一目惚れのキャラも特にいなかったのでかなり悩んだのですが、まあ~このディミトリってやつが無難に優しそうだし悪いようにはならんだろ(不敬)みたいな感じで青獅子を選びました。あとアッシュをかわいがりたくて。理由が浅い。

青獅子のみなさん

f:id:osushisukidayo:20200712094030j:plain


以下1周目蒼月ルートの話。主人公はベレスです。

■4月
レア様とかいう超絶美人で頭部の重量感がすごいお偉いさんに促され、学級を選択。黒鷲のリンハルトくんとか金鹿のヒルダちゃんとかもすごく気になったけどね~でもね~青獅子にはアッシュくんとかディミトリくんとかメルセデスちゃんとかシルヴァンとかいたからね~ちょっと青これ数の暴力だよね。
ちなこの時点では他の級長2人にはあまり興味を持っていなかった。のちにあんなことになるとも知らず…(→舞踏会)(→2人で歩きたか)
シルヴァンが食堂使いなよ~^^って誘導してくれたからとりあえずメルセデスとアネットと一緒に飯食いに行った。ちょっと仲良くなった。
他にも釣りやれとか栽培やれとかみんな急に言い出す。先生って忙しいんやな。てか釣りやれって言ってきた子めちゃくちゃ可愛くね?フレンちゃんだっけ?ラインやってる?

今月の課題は学級対抗模擬戦ですと。まあ~うちの青獅子が圧勝っすよね。槍ゴリラのディミトリ!癒しのメルセデス!人斬り趣味剣士フェリクス!どう見てもタンク役のドゥドゥー!オメェら見せつけてやれ。

ところでレベルアップのときに不機嫌になる生徒がいて不安。反抗期?個人面談とかしたほうがいいかな?

■5月
常に一心同体ののじゃロリ、ソティスの匂わせがすごい。あきらかにベレスの生い立ちに関与している。先祖?みたいな?今の時点では全然わからない。
ディミトリが思ったより人懐こくて明るくてかわいい。「先生~!」って元気に構ってくれる。犬。癒される。

一方でヒューベルトくんは消しますよだか消えなさいだかいきなり辛辣こと言ってくるから泣いちゃう。顔と性格が一致しすぎだろ。心配しなくてもおまえの大好きなエーデルガルト様には近寄らないよ。この世界線ではな。

他学級の子をナンパして成功すると自分のクラスに引き込めるという衝撃の事実が発覚。やってみたいけどなんかこわい。それやられたクラスの先生とかクッソへこまない?仮に自分が朝出勤してアッシュくんは昨日付けで別の先生のとこに移ったみたいですよ~とか言われたら気が狂いそう。やめてくれ。


■6月
あからさまに強キャラ臭のするカトリーヌさんという教師と共闘。ムービーで勇ましいお姿を見せてくれる。
今月のノルマ…いや討伐対象のロナートさんはアッシュの大事なお人のようで。もうご家族みたいなそんなレベルの。おかげでアッシュは出撃前からテンションだだ下がり。あんなにかわいくて元気なアッシュくんがこんな萎びたナスみたいな姿に…。本当にかわいそう。こんな運命許せない!と思ったのでロナートにとどめ刺す役目はアッシュにやらせました。こういうとこで特殊会話回収していかんとな。なあアッシュ、これがファイアーエムブレム風花雪月なんだよな。どんどんいこう!(ベレス)

ィエリッツァとかいう先生、すごく殺し合いがしたいみたいなんですがあの人教師にしといていいんですか?この学校治安悪ィな~フェリクスも隙あらば人斬りたがってるしよ~

マヌエラ先生に教員研修やっていただいた。イエリッちゃんとは違うベクトルで治安悪くないかこの人。エロすぎるだろ。マヌエラ先生の授業中の男子生徒とか気が散って仕方なさそう。

と考えて気付いたが我らがボス、ベレスも相当な格好してるんだよな。そもそも爆乳すぎるしそれを隠そうともしてないし意味不明にドエロいタイツの存在感がやかましい。やべぇよ。感想聞いてみたいな、アッシュくんとかに

■7月
カスパルが武闘大会ダイマしてきたから参加してみた。今月は剣術に自信ニキ求む!ってなってたからフェリクス引っ張ってきた。よくわからんけど優勝してた。さすが普段から人斬りたがってるだけあるな。おめでとう。

女神再誕の儀ってのを執り行うにあたって警備強化しなきゃいけないね~って話であやしそうな場所見てたら案の定変なやつらが押し寄せてさあ大変。雑魚敵に混じって露骨に強キャラ臭のするやつが1人いる。†死神騎士†とかいう厨二心をメッタ刺しにしてくるやつが。
気にはなったが、ディミトリがアイツやばそうだからやめとけ~って念押しで言ってくるから触らんことにした。ディミトリを信じろ。
その後一番奥にいたボスぽいやつ仕留めて事なきを得た。クリア報酬で天帝(てんてい)の剣という特殊な武器を入手。先生…てんてーの剣…オモロ

学校でシルヴァンと楽しく話してたら(支援会話)急におまえのこと殺してやりたいとか言ってきてびびりすぎて気絶した。え?なんで?いつも「せーんせっデートしましょ」「せーんせっ今日も美しいですね」とか言ってくるような陽キャチャラ男でしたやん。事情聞いたし言いたいこともわかるけどそこまでイワナくてもよくない…?陽キャメンヘラがよ…そういうの嫌いじゃない

お茶会機能が解放されたので試しに誰かを誘ってみようということで。やっぱ初回は級長ディミトリくんかな世話になってるしな~いやアッシュくんも捨てがたいな~

ん?視界に揺らぐあの赤毛は…シ、シルヴァン!今お茶誘ったらどうなるんだろアッツイ紅茶ぶっかけられんのかな…気になる…おまえを知りたい…と、めちゃくちゃドキドキしながら誘ったらめちゃくちゃいつもの陽キャムーブで普通にノッてきたのでもうこいつのことがわからない。

24日がクロードのお誕生日だったのでお花あげた。節約してるからいつも自学級の子にしかお花あげてないけど級長くらいには媚売っとかんとな

■8月
今月の討伐対象がシルヴァンのお兄ちゃんだそうで。なんかうちの学級だけいじめられてませんか?ついこの前アッシュが養父ぶち殺したばっかだってのに。ひどすぎるよ。このゲームって学園青春ラブコメディなんぢゃないの?もう怒った!本当に腹立たしい。よしいけシルヴァン!絶対におまえの手でお兄ちゃんを葬れ!
言うて取り乱さず、声を荒げることもなくシルヴァンはイケボでキメながらとどめを刺してくれました。さすがやね。かっこいいね。でもこの風少し泣いてます
一件落着かと思いきやシル兄が持ってた武器に取り込まれて怪物になってしまった。これにはさすがの弟クンもびっくり。でも腰抜かしてる暇はない!いけシルヴァンもう一回とどめを刺すんだ!がんばれ~~!!!!!
いや地獄やん。実の兄が目の前で怪物になって弟が己の手で二度殺して…なんか…ごめん…

兄者を取り込んだ恐ろしい武器は先月ベレスがゲットした天帝の剣と同じシリーズとのこと。へ~絶対強いじゃん~。シルヴァンに持たせてあげよっと!って考えながら学校に持って帰ったらレア様がすごい圧でそれよこしなって言ってきたからびっくりして渡しちゃった…ぴえん

※リロって【武器を渡さない】の選択肢選んだらシルヴァンがそのまま武器取得できる流れになりました。珍しくド真剣なシルヴァン見れるしこっちのほうが好き。レアちゃんに「なんだァ?てめェ…」って怒られちゃうけど


■9月

お父さんがあからさまな死亡フラグを急に立てまくりなさってて絶句。この戦争が終わったら結婚しようみたいなレベルの発言を毎秒してる。やめろ。何が始まるんですか。
しかも唐突にフレンが消えた。みなさんの見立てだと誘拐説が濃厚らしく。あんな可憐なロリを。変ないたずらされる前に早く助けだなきゃ!絶対に許せね~~!!!!
それはそれとして少し釣りでもやっとくか。飯も食っとかないと元気出ないしな。ついでにアッシュと一緒にお料理も楽しんじゃお。武闘大会も忘れずに参加しよ!

と、大変真面目に真剣にフレンを助けるべく毎日を楽しんでいたらリンハルトがふらふらしてるのがふと気になって。今日も眠そうやなって。何の気無しに話しかけて何も考えず【スカウト】のコマンド押したらリンハルトが秒でうちの子になって笑ってしまいました。引き抜きってこんな刹那の行為なの?マジ?あっさりめの波動球?
そんなわけで突然ですがリンハルトが我が青獅子学級の生徒になりました。次の黒鷲集会で「あれ?リンハルトいなくね?w」ってなるのか?すみません。

フレンたそを追っかけた先にいたのはなんと死神騎士でした。今回は強制バトルだったので戦って倒したけど全然効いてねぇし~wみたいなこと言われて結局逃げられてしまった。悔じぃ~。まあこれでフレンたそとなんか知らん他の生徒も救えたし一件落着やな。

■10月
フレンが「救ってくれて嬉しいですわ~わたくしあなたのこと好きですわ~^^」ってうちのクラスに来てくれました。あれ?好きとか言ってない?そうだっけ。まあ命の恩人やしほぼ好きだろ。
リンハルトに続きフレンも青獅子クラスに入ってくれて先生とっても嬉しいです。みんな仲良くしてね~。
今月は鷲獅子戦てのがあるそうで。4月に行った学級対抗戦のガチバージョン、全力フルメンバーのしばき合い。ちょっと緊張しますけどあの頃よりみんなずっとゴリゴリしてるし今回もうちの圧勝でしょうね。かる~く捻り潰してやりますよ。

 

ぼんやりしてるうちにシルヴァンとメルセデスが支援進行していい感じに仲良くなってる。

会話の内容が重いし笑えない共通点があって気になるな~。シルヴァンくんメンがヘラり気味だから聖母メルセデスと相性いいんかな。

メルセデスの生い立ちの普通にキツくて泣いちゃう。穏やかでふわふわで慈愛に満ちた人間だけど、シルヴァンに救いを求めてる時点で全てを享受してるわけではないのがわかるし…。やるせない。

そして鷲獅子戦当日。レア様、級長らの盛大なムービーが流れてド派手に開幕。
結果はもちろん青獅子の大勝利。余裕っしょ。誰一人欠けることなく他学級全員ぶち飛ばしてやりましたよ。いつも飄々としているクロードくんがしっぽ巻いて逃げる様は最高だったぜ。
準備し忘れたアッシュの弓が途中でぶっ壊れてウケた。ごめんな

壮大なBGMもあいまってとても楽しい行事でした。スケールのでかい体育祭って感じ。
終わったあとにディミトリにどうだった~?って聞かれたので余裕だったと返してやりました。青獅子最強~ウィ~w

 

シルヴァンの外伝クエストがあったのでやってみたら例の兄の件で気が沈んでいるようだった。自分も兄と同じ道を歩んでたかもしれない、逆だったかもしれねェと。切ない。

ロナートVSアッシュ然り、この兄VS弟然り、戦闘の際にわざわざとどめを任せたのはけして愉悦を求めたからではない。逆に誰に任せるって話よ。自分にとって大事な人間がどちらにしろ殺される未来しかないとしたら他の奴に手出しされてたまるかって思いませんか?せめてワイにやらせろって思わん?思います。(→紅花ルートのアレ)


■11月
カトリーヌ「砥石ほしいんだけど探してきてくんない?」
ベレス「わかりました」

ベレス「そこらへんで紋章学の本拾ったわ。リンハルトとかハンネマンが釣れそうやな」
ハンネマン「えっ!それ欲しい!わいの麗しき聖人の系譜録と交換して!」
ベレス「なんやこいつ…まあいいや交換したろ」

マヌエラ「麗しき聖人の系譜録!!あなたいいもん持ってるじゃない!あたしのお守りと交換しましょ」
ベレス「え~。まあいっか」

ツィリル「お守りほしいからぼくの石と交換して」
ベレス「ぼーちゃん!?まあいいか」

メルセデス「あら素敵な石ね~。私の夜明けの軌跡の記録と交換してくれないかしら~」
ベレス「メルセデスさんの頼みなら何でもします」

マリアンヌ「あ…それ…」
ベレス「おけ」

ベレス「マッさんから目薬もろた」
リンハルト「ちょっと!それ!!ほしい!!!」
ベレス「何くれんの」
リン「じゃあ砥石で」

ベレス「石持ってきた」
カトリーヌ「サンキュー!」
終わり。なんやねんこのクエスト。

遊んでる場合ではない。ベレスや父ジェラルトがお世話になってたルミール村で何やら騒動が起こっている模様。村の民達の奇行?がエゲツないそうです。みなさんで殺し合ってるとか燃やし合ってるとか。こわすぎるだろ。石集めぼーちゃんごっこしとる場合やない。さっさと行くぞ!(お茶会したりランチしたりしながら)
そういやソティスが「なんかあいつ変じゃね?」って疑ってたトマシュとかいう学校の人がいませんね。まさか…?

 

村へ行く前にディミトリから超いきなり「俺実はエーデルガルトと義理の姉弟なんだよな~」って衝撃の事実を知らされて時が止まりましたが。何その嫌な予感しかしない設定。泣きゲーか鬱ゲーへの転身を匂わせるのやめろ。

ジェラルトや青獅子のみんなとルミール村へ行ってみると狂乱の村人と正常な村人が入り混じっててんやわんや。とりあえず正常な村人を助けていくことに。ザコモンスターもとい罪無き村人達をなぎ倒しながら道をゆくとなんと死神騎士が!!!いや出現率高くない?またやんの?
しかも一番奥のボスっぽいやつトマシュ。この学校ほんま治安悪いですよこれ。
もうね、倒してお話聞かないことには何も始まりませんからどんどんいこう。
ベレス「よし!死神騎士倒した!」
死神「フン…効かんわ…じゃあの(ワープ)」
また逃げられる~もうやだ~何しにきたのあいつほんまにも~。逃げるときいつも闇魔法試験パスっていう特殊アイテム置いてくし何?まじで。裏ハンター試験の試験官?
トマシュボコろうとしたら妖怪みたいな姿に変化してそのままどっかいっちゃったので消化不良がすごい。てか逃げられてばっかやな。亡くなられた村人達は戻ってこないし村はボーボーに燃え散らかしてるしもうめちゃくちゃだよ
さらに物語の黒幕を思わせる炎帝とやらも改めて出てきていっきにシリアス度が上がっていく。しかもこの炎帝くん、出逢って即ベレスにワイと手組まない?とナンパする始末。積極的すぎる。

ん?この積極性…もしかして炎帝の正体ってシルヴァンか?あいつ髪の色も炎だし。ファイアーエムブレム…気づいちまったな…

 

■12月 運命が動いた月(色んな意味で)
お世話になった村をめちゃくちゃにされてさすがのベレスもしょんぼり…そこへ優しいディミトリくんが。「村人襲ったド畜生ども早く死んでほしいよな~」とのこと。うう…無辜の民を想うディミトリくん優しすぎる…いや優しいか?これ
ディミと仲のいいフェリクスがたま~にディミはやべぇ人間だからなとか言ってたけどなんかこう不穏な予感がしますね。大丈夫でしょうか。私は犬ッコロのように懐っこくてかわいいディミトリを愛でているのですが。

ま、こんなときこそ気分転換も大事や!ということで今月は舞踏会があるご様子。学園ものっぽい!パリピぢゃん!!しかも舞踏会の前には白鷺杯という、各学級一人選出して競い合うダンスバトルがあるらしく。誰にしよっかな~ん~無難にメルセデスがいいかしら~ご本人もノリ気みたいだし~いやフレンたそがブリブリ踊ってるところも見てぇな~
一応みんなの意見も聞いとくかと思ってディミトリに話しかけたら俺絶対ヤダ~とか言い出したのでディミトリに決定しました。舞ってやれ、見せつけてやれ。
ダンスレッスンではテンション下がりながらもちゃんと踊るディミトリ×真顔で眺めるベレスの絵ヅラがオモロかった。これも青春よ

青春といえば。舞踏会の日に学内の女神の塔って場所で約束をした男女は結ばれるだか願いが叶うだとかいうジンクスがあるそうで。生徒さんたちがキャピキャピと噂してました。甘酸っぱい。やっぱこのゲーム青春ラブコメなんですね~

白鷺杯当日、他学級の代表は誰だったか失念してしまったが無事にディミトリが優勝しました。やっぱな。青獅子最強ー!これただのオモロイベントなのかとおもいきや優勝者は「剣回避20」という神スキルを取得できるんですよ。剣装備するだけで常時回避+20!強すぎる!ディミトリ最強ー!優勝おめで…あれ、うちのディミトリがいつも使ってるのって剣じゃなくて槍じゃね?あっ…ディミ…剣…うるせえよ。うちのディミトリは最強なんだ。

舞踏会の前日、ディミトリが5年後にここで同窓会しようね~って急に言ってくれて先生ちょっと泣いちゃいました。卒業までまだ時間はあるがこの数ヶ月ですっかり青獅子のみんなに愛着湧いたよ。うん、色んなことがあった。

いつでも優しく支えてくれたディミトリ、そんなディミトリを支え続ける心優しきドゥドゥー、イキりながらもみんなをよく見ているフェリクス、常に素直で純粋なアッシュ、癒しの波動を撒き散らすメルセデス、一生懸命でかわいいアネット、しっかり者でまとめ役のイングリット、ナンパしたらついてきてくれたリンハルト、どうしようもなく愛らしいフレン、殺害予告してきたシルヴァン、みんないい子で本当に幸せです。

そして舞踏会当日。こちらはバトルでもなんでもなくただみんなで踊って騒いでウェイウェウェイwみたいなイベントでした。
ムービーが始まってディミトリとエーデルガルトがなんだかいい感じ…?いやなんともいえない空気を醸し出している。先月のカミングアウト以降この2人をどうも普通の目で見れない。ただならぬ何かがあることは丸わかりだった。

先生ちょっぴり蚊帳の外やなーとパーティー会場の中でぼんやりしてたら急にクロードが寄ってくるじゃん。あ、一番パリピっぽいやつ来たな、と。若干やさぐれた気持ちで見てたらそのまま先生の手を引いて連れていっちゃった。
えっ?何が起きた?クロードが人混み抜けてわざわざ近寄ってきて先生を連れてった…??みんなの前で手を握って…???あれっおかしいなワイ金鹿学級選んでたっけ。知らんうちにクロードの好感度が一番高くなってたん?え??彼氏?????
これのせいで、今まで特別印象に残っていなかったクロードがいっきに気になる存在と化してしまう。単細胞オタクなので優しくされるとすぐ好きになっちゃう。
しかもここのムービー、男主人公と女主人公でクロードの手の握り方が変わるんですよ。男だとホラよ!つって雑に引っ張っていく感じ、女だとお手をどうぞ的な雰囲気でそっと引いていく感じ。ありえん。好き(告白)

このムービーの直後に女神の塔のシーンに移ったのでもう精神がぐっちゃぐちゃになりクロードに告られる!!!!?????とキショすぎる思考に支配されつつあったのですが普通にディミトリが来ました。いや普通かはわからんが青獅子の中でも一番仲良くしてたのはなんだかんだ級長だったのでまあそうやな、と納得。
エーデルガルトとの馴れ初めを改めて話してくれたけど家族というか幼馴染というか、大切な人だったのがわかる。もう今はあの頃と違う、と付け加えられて反応に困るが。展開しない話題が出てくる理由もないわけで…これから君たちに何が起きるんだよ…

鬱攻撃されたあとに急に乙女ゲー始まってこわくなっちゃった。まあ女神の塔だし多少はね。ディミトリくん情緒不安定すぎて可愛らしいですね。


そして今月の出撃先でついに、長らく死亡フラグを建て続けこれもう逆に死なないんじゃね?とまで思わせた父ジェラルトが逝ってしまいました。
9月のフレン救出の際に一緒に助けた生徒・モニカが正体を明かし、ベレスの目の前でジェラルトを殺害。その際にモニカがジェラルトに投げた台詞があっけらかんとしてて中々胸糞。基本的に表情の乏しいベレスですが、さすがに我慢できなくて泣き出してしまいました。
12月のサブタイトルが「涙のわけ」だったので何か起きるなーとは思っていたが、猛烈な喪失感。

■1月
ジェラルトが亡くなったことで学校全体が【喪】の空気。BGMもしんみり。最初の行動選択の画面のベレスが俯いてて悲壮感が漂っている。
いつもはキーキー騒いでるソティスがこのとき超~~~優しくてお母さんなので絶対話しかけるべき。
青獅子の子だけでなく他の学級の子もみんなベレスを労わりジェラを悼み、優しい言葉をくれる。もうみんな好きになっちゃうよ。お優しすぎるよ。
優男イケメンの権化、ディミトリはさぞかしありがたいお言葉で包み込んでくれるんだろうなと思い、話しかけてみると「復讐したかったら俺に言え。なんでもする。誰でもぶっ殺してやる」などと熱く語ってくれました。お前のために、を強調して言ってくるあたりに大変な情熱を感じますね。これは優しすぎる。

 

そして月末のこの流れ。

レア「モニカおった」

ベレ「マ?片付けに行きます」

レア「なりません。待ってなさい」

ベレ「ぴえん…」

ディミ「あいつらを殺せるのは先生しかいないだろ!復讐!するんだろ!行きたいと言え!!」

ベレ「い゛ぎだい゛!!!!」

ディミトリのレスバに助けられモニカの元へと向かうベレスであった。
ルミール村の件以降ディミの復讐推しはとどまるところを知らない。

 

モニカをワンパンでブッ倒そうとしたらソロンに横取りされたあげくベレスも逝った。死んだみたいなもんだろアレ。一回死んで巫力高めるやつ。

バカ強いソティスのおかげで無事生還できたが、代償は大きく…髪の色素とソティスの存在を失ってしまった…。いやワシはおぬしの中で永遠に生きておるって感じかもやけどもう喋れないし…あのウルセェ小言もドヤ顔アドバイスももう聞こえない。

ソティス、きみが消えたら部屋ががらんとしちゃったよ…


■2月

ソティスと合体し、髪の色素が抜けきってしまったベレスにみんなは驚きを隠せない模様。

シルヴァン「別人みたいw似合ってますよw」

レア「めちゃめちゃ良いと思います」

アネット「ぎゃあああああああ アッ先生か…」

クロード「おめぇ人間か?」

リンハルト「すげえええええ調べてぇええええ」

そんなにおかしいか?髪の色変わっただけやぞ。人のオシャレを笑うな。

このときクロードに近寄ると驚きのあまりケツ掘られたみたいな声出すのがすごく好きですね。そんなにおかしいか?自信無くなってきた。

 

ベレスが人間離れしたことによりレア様が有頂天に。天帝の剣使ってみせたときもそうだけどレアはベレスが俺TUEEすればするほど嬉しいみたい。膝枕してくれるくらいには好きみたいですね。かわいい~。

そんなレアが超喜びながら「女神の啓示受けて!」とおねだりしてきたら応える他ありませんね。よくわからんけど言われるがまま聖墓ってとこの椅子座ったらなんと!!何も起きなかった。

露骨にがっかりするレアちゃんを嘲笑うかのように今度は悪役オーラを纏った帝国軍が押し寄せてきました。しかも炎帝もいる。これは修羅場まったなし。

 

レアがブチギレなさっているが墓荒らしはさすがにお下品だしそらまあ怒りますよね。マナーの悪い盗人をなぎ倒しながら炎帝の元へたどり着き、満を持して巨悪との対決や!と息巻いたのですが…

炎帝の正体はなんとエーデルガルトでした。ここまでにあからさまなヒントがいくつも撒かれていたのですが、一周目の自分はチンパンすぎたせいか全く確信には至らず、素で????ww????wwwww??という感じでした。

炎帝=ラスボスという認識でここまできたので自分的にも大変盛り上がるところではあったが、それ以上にディミトリの様子がおかしい。彼は憎悪の対象が目の前に現れたあげく、そいつの正体が関係性の深い人間だったので取り乱すのもわかるのですが。生い立ち的に憎悪の勢いが天元突破してるのもよーーくわかるのですが。

 

以降、ゲロ豚死ねやみたいなことしか言わなくなったディミトリくん。もう彼を止められる者などいない。宥めようとするベレス先生もガン無視してエーデルちゃんに特攻するが…。

ちょっと押したところでヒューベルトと共に逃げられてしまいました。この逃げられパターン何回目やねん。

てかヒューベルトは全部知ってたのかよ~言ってよ水臭いな~冷たいよ~おまえエーデルガルト以外の人間どうでもいいって思ってんだろ!そういうの好き。この主従がアツイ。

 

ひとまず敵はいなくなったしいったん落ち着いて立て直そう。とレアちゃんも仰っているのでとりあえず引き上げようとするも、ディミトリは「あの女を逃した…殺せなかった…」とブツブツ言いながら自分の世界に入り込んでいるご様子。え~ん会話ができないよ~。
と思えば突然「さあ戻ろうか先生!」って超笑顔で切り替えるじゃん。何ぼくは爽やかキャラですよみたいな顔してんねん。もうだめみたいですね…

 

■3月

帝国の皇帝となったエーデルちゃんの宣戦布告により戦争が始まりそうです。

青獅子に限らずみんなこれからどうする(どの勢力につく)のかとても気になるところ。うちは獣と化したディミトリがおるからどうあがいたって帝国とドツキ合いしていくことになるだろうが、黒鷲は帝国の子の集まりだし…

ヒューベルト以外の黒鷲生徒はエーデルの計画を知らなかったようで、特にフェルディナントが実家めちゃくちゃのハチャメチャになっちゃったみたいで辛い。クソデカ大声陽気貴族のフェルくんはもういない。

 

ガルグマクを、学び舎を守るためエーデル率いる帝国軍と再戦。死神騎士がいたのでいつもの、倒した!→バーカ効きませ~んw→逃げられた~泣泣のコントを楽しんでからエーデルちゃんの元へ。

先生が自分の味方だったらという仮定の話を少し悲しそうにしてくれるけど、そうはならなかった。ならなかったんだよ…

青獅子を選んだ先生が今更ブレることはないが、やっぱり直で言われると刺さるものがありますね。彼女もかわいい生徒だったわけだしね。ヒューベルトがピキるからあんまり近寄れなかったけど…

 

追い詰められたエーデルガルトは突然帝国軍51241232475127人くらいを呼び寄せて力技でねじ伏せてきました。人多すぎィ~!

さすがに数の暴力すぎてワンパンマンの先生でもどうにもなりません。クロードやディミトリも必死に抗ってくれてますがキリが無いってレベルじゃない。この2人謎に共闘してるが察しのいいクロードは横で暴れてるディミトリ見て「顔こわw」とか思ってたかもしれない。

 

どうすっかな~~と考えるベレスの元に現れたレア様は、穏やかな笑みを残し、突如クソデカドラゴンと化して戦場へ突っ込んでいく。意味わかんねぇけどかっけぇぇ~!!!!

変なオーラ纏ってたりあやしいところもたくさんあったが、傷つきながら必死に戦うレア見てたら胸にくるものがあるよ。

レアとの思い出、たくさんありますもの。彼女の意向で始まった教師生活、お茶会で照れるレアちゃん、膝枕、破裂の槍貰えなくて不機嫌になるレアちゃん、なぜかよくわからないがとにかくベレスを愛しまくるレアちゃん…。

我慢できなくなったベレスはレアを助けるため再び戦場へ舞い戻るが、いかにもダークサイドみたいな謎の勢力にぶっとばされ谷底へ転落してしまう。

 

そして5年の月日が流れた。

は????????5年後て。大事件じゃねぇか。5年間寝てたんですって。どこでだよ。めちゃくちゃラインの返事遅い人の言い訳みたいじゃん。5年後に返信して「ごめん寝てた!」って言う人。

ベレスを発見した村人曰く川から流れてきたとのこと。日本昔話かな?

村人との会話で今日がかつてディミトリ達と約束した同窓会の日だと気付いたベレスは崩落したらしい学校へ向かいます。

しかしみんないるんだろうか。ディミも最後ぐっちゃぐちゃに荒れてたしそもそも会いに来てくれるのか。

 

約束の場所へ向かうと、やたらと図体のデカイ男がバチクソに負のオーラを放ちながら蹲っていた。風呂あがりのように萎びた金髪…毛玉が数百個ついてそうなケバケバしたモフモフマント…仄暗さを演出する漆黒の眼帯…そう、男は間違いなくディミトリだった。 

 f:id:osushisukidayo:20200710202535j:plain 

間違いなく…ディミ………言うほどディミトリか?捨て犬の風格すらある。

いややっぱディミトリだわ。喋ったらディミトリだった。ありえんくらいテンション低いし何やら幻覚見えてるみたいだけどこれディミトリ。

再会できてよかったね嬉しいね~って喜ぶ隙が無いの、大変物悲しいですね。

この短いシーンで彼が5年間堕ちに堕ちて拠り所も見つけられず彷徨い続けたのがありありとわかって。死ぬほど濃いクマできてるしなんかずっとゆらゆらしてるし何よりめちゃくちゃつめてぇ。ふざけて頭撫でたりしたら即座に手首切り落とされちゃいそうだよ~。出逢った頃の明るい笑顔を思い出すと涙が出ちゃう。

 

すぐに他の青獅子ファミリーとも合流できましたが、さすがにみんな5年を経て見た目が成長している。声が大人っぽくなってる子もいる。これは熱い。

もともとアッシュがかわいくて好きだったのだがあくまでショタを愛でるような感情というか。でも顔つきはわりと美青年寄りだしこれで身長伸びたらやばいなーと思っていた…ら10cmも伸びてる…ひゃだ…好きになっちゃう…

 

この戦乱の今にみんなが先生ェ~!つってわざわざ集まってくれたの本当に嬉しいですね。ボロ雑巾と化したディミトリ、お上品にかっこよくなったシルヴァンフェリクス、髪を切ってお姉さま度が増したメルセデスイングリット、直球のド美人になったアネット、露骨にイケメン彼氏になったアッシュ。あっ彼氏じゃないか。気が逸ってしまいました。

システムのご都合なのかリンハルトやフレン等初期設定が青獅子固定じゃない子はここにはいないようでした。

ディミトリ、最初は何らかの理由で先生にだけ冷たいのかなとも思ったが他の青獅子仲間にも同じノリだった。二言目には殺すだの畜生だの。全方位イガイガモードのディミトリくん…に回復魔法とか応援コマンドとか使ったら何て言うんだ!?と気になってやってみた。(協力:アネットちゃん)

だいたいみんなサポートされるときはありがとう~とかすまん~とか言うのですが彼は

回復→「…ん。(半笑い)」

応援→「余計なことを…」

とのことでした。先生悲しいです。

これはもはや彼の心の隙間に入りこめるのはドゥドゥーくらいなんじゃないかと思わされました。そう、どんなときもディミトリの命を己の命とし優しく包み込んでいたドゥドゥー。ドゥドゥー……てかドゥドゥーいなくね?

ディミ「ドゥドゥーは死んだ」

ファイアーエムブレム風花雪月】、ついに開幕である。

 

■我が生徒達

修道院にはリンハルトがフツ~~にいました。いや居てくれてとても嬉しいんだけどめっちゃケロッとした顔で【こっち側】にいるからさ。あなた帝国出身やん。当然修道院には元青獅子以外の生徒は誰もいません。

リンハルトは5年前と同じすっとぼけた声色で「先生がいるからこっちに来ました」と言ってくれて、抱いてやろうかと思いました。

 

フレンやセテスも再会を喜んでくれた。う~~フレンたそ5年経っても超絶かわゆだよお…てか一ミリも見た目変わってねぇの何故?

よく考えたら先生自身も完全に昔のままだし髪の色フレンやレアちゃんとオソロだし、この緑族って人間でいらっしゃらない?

 

修道院で再び生活が始まったが、他の皆様はどこにいるのかと。どこで再会できるのかと。

ドキドキしていたらまずあらすじで級長の様子が開示された。エーデルちゃんはやはり帝国のボスとして戦乱の世を駆け抜けていた。謎のツノみたいなの生えてるけど…カワイイ~ッ!!!元々可愛かったけど大人っぽさが増してとても美しい。皇帝のオーラ駄々洩れですよ。

クロードもすっかり同盟の盟主となり帝国に抗…え…髭生えてる!!なに髭生やしてんだよ!ァタシ髭萌えぢゃないのに!…と思ったのも事実なんですがそれにしたってかっこいいんだよな。なんでだろう、惚れた弱みか?いや惚れてたっけ?う~ん惚れてたかも。舞踏会のあの日に…。

5年前のあの一瞬をいまだに引きずってる人間、キショいでしょうか。すみません。好きです。

 

級長達はあらすじで先に見ただけなので実際にはまだ会えてません。直接の再会が最初に叶ったのはフェルディナントくんでした。うわ~フェルくん元気してた~!?クッソ髪伸びてんじゃん音楽家みたいでオシャレ~!!てか久しぶりすぎ連絡先教えてw と言える空気でもなく。なぜなら再会の場所は戦場だったから。

何も知らなくてさ、出撃したら戦闘マップにフェルディナントがいてアレ?って。クリア条件に彼の討伐が入ってて。

 

■戦争

言うて昔も鷲獅子戦とかあったしね。ボコリ慣れてますんでまあ~ちょっと痛い目見てもらいますか的な気持ちでフェルに近寄ったら今度はローレンツが出てきた。彼は金鹿だったけどお家がアレだったから帝国についているのも納得。

とにかく今は二人に愛の鞭を振るっておとなしくさせなきゃ!という気持ちで先生突っ込んだんですよ。これね、私がこのゲームをまだよくわかっていなかった証。

フェルを殴り飛ばしたら悔しそうに退散してたけど、まあこれも鷲獅子戦で見た展開だよなって。そこそこ瀕死っぽいけどあとで落ち着いたら茶でも飲みながら話そうなって思ってた。

次にローレンツのところ行ったら気さくに挨拶してくれたし再会を喜んでくれてすごく嬉しかった。昔はあんまり絡みなかったけど懐いてくれてたみたいで先生うれち~泣泣とかクソのんきなこと考えながらフェルと同じように倒したら「僕の死体は丁重に葬ってくれたまえよ…」と言い残し消えていった。

…ん?死体??僕の?

ここでようやく何が起きたのか、自分が何をしたのか気付かされました。

離脱と死が全く結びついていなくて、かつての模擬戦や鷲獅子戦のようにぶっ飛ばされた生徒は退散というイメージがこびりついてた。

全然そんな話じゃなかったですね。2人とも死んでしまいました。あとでお茶飲みながら話そうねじゃないんだよ。もう死んだんだよ。先生が殺した。彼らを。

あ、こういうゲームなんだ、と気付いたら言いようのない虚無感に襲われてしまった。

 

もちろんこの2人だけの特別な展開だったわけではなく、それ以降どんどん元生徒達が出てくる。殺さないと進めない。クリア条件的に殺さなくていいときでもみんな強い信念を持ってこっちに突っ込んでくる。そして結局みんな死ぬ。

せんせぇ~せんせぇ~って昔笑いかけてくれた生徒達を手にかけていくんだよ。かつて生徒達を守ったこの手で生徒達を殺していく。無理だろ。

 

カスパルが出てきたときなんて「ここに来るまで顔見知り何人殺してきた?」とか言い出していっそ笑っちまったよ。なんでそういうこと言うん?カスパルくん昔からズバッと言いすぎるとこあったよね。よくないと思うよ、そういうの。先生傷ついちゃうからさ。あと何その顔?すげえありえんくらいかっこいいじゃん…5年を経てダントツの顔面になってんじゃん…なんなんだよ…

 

鬱なりかけのまま元青獅子、元黒鷲、元金鹿が一同に会するバトルが始まってさ。ムービーも入って完全に鷲獅子戦の再現になってしまう。あんなに楽しくて燃えた学校行事…みんなでバチりあった思い出の行事…

いや青と金は殺し合う必要性無くないか?え?ちょっとどう思うクロードおめぇ頭良いしわかるだろこの無駄な殺生~うちのディミっさんは今ちょっといっぱいいっぱいで正常な判断できないからさ頼むよ~

つって金鹿側に寄ってったらクロードが「先生生きてたんだな!」ってとっても嬉しそうに驚いてくれてわたくしまたオンナの顔になってしまいました。

と湧いたのも束の間、そのまま普通に攻撃してきてswitchぶっ壊しそうになっちゃったよ〜。やめろよそういうの。お前のことが好きだっつってんだろ!やめろ…

でもHP0になってもあきらかに退散でしかない(死んでない)台詞吐いて消えたので大変安心してしまいました。まあクロードに釣られたせいでラファエルイグナーツリシテアと死ぬ必要ない子達まで死んでしまったけどな。わかる?この罪の重さ。そろそろ頭おかしくなりそう

 

クロード、2回目の再会では心底残念そうに「あんたがディミトリじゃなくて俺を選んでくれてたら…」とか口走るのズルすぎて気が狂った。5年前のエーデルといいアンタといい何なんだよ。もう情緒がぐっちゃぐちゃだよ。先生は青獅子の先生なんだよ。ディミトリの先生なんだよ。抉るな、心を。

 

その後の会話でクロードに対して仲間にならへん?という選択肢が出てきたので秒で選んだんだけどなんかアハハ😁って流されちゃった。笑うな陽キャ。彼は彼でやるべきことがあるそうです。

そっか〜それなら仕方ないよね。帝国軍との距離も縮まってきたし、ぼちぼち物語終盤の空気も漂ってきていたのでクロードと会うのはたぶんこれが最後だろうなと悟りました。

いや〜殺さずに済んで本当によかった。生きててくれてありがとう。たぶんわたくしは5年前の舞踏会の日からオメェに本気だったよ。来世で会おう、さようなら。

何ゲーをやってるのかわからなくなってきた。

 

■生きる人死ぬ人

大多数の生徒のように死ぬ人達もいればクロードみたいに生き延びる人もいる。

なんとドゥドゥーが生きていた。あとから知ったがドゥは第一部のあるクエストをクリアしてると生還ルートに入るそうで。マジでクエストやっててよかった。ワイ個人的にもそうだけどドゥを見つけたときのディミトリの声色が生気漏れてて泣ける。

ドゥは死んだ。って語ってたときも感情こもってたしさ。彼にとってドゥドゥーがどれだけ大切で重い存在なのかがわかる。

 

ほっこりする一方でディミトリは帝国軍のランドルフを蔑み笑いながら嬲り殺そうとするし、それを知ったランドルフの妹が復讐鬼となって襲いかかってくるし、結局妹も先生の手によってやむを得ず殺されるし。ロドリグもディミトリを守って死ぬ。みんな死ぬよ。

ランドルフに対するディミの言動はもう病んでるという理由で許されるレベルを越えてしまっていたのでさすがにやるせなかった。なあディミトリ…また昔みたいな笑顔を見せてくれよ…裁縫がクソ下手すぎて針をぐにゃぐにゃにしちまうディミトリ…女に追いかけられてシルヴァンの部屋に逃げ込む情けないディミトリ…帰ってきてくれよ…

 

しかしここらへんの死ぬ死ぬ連鎖でさすがにディミトリも人間の色を取り戻し始めた。

ランドルフ妹とかまさに今のディミトリと同じ行動原理に溺れて死ぬことになったわけだし、そこにロドリグの死が直結しているし。

 

ディミトリと先生の仲直りシーンは胸にきましたね。

ディミ「先生…俺は…俺はどうしたらいい?俺は殺戮者…俺は…」

ベレ「うるせェ!!いこう!!!!」

長かったな、ここまで。

別に何かが明確に解決したわけではないが、強い意志でディミトリを引っ張っていく先生の存在が、大事な鍵の一つであったんだと感じさせられました。

逆にロドリク死亡の一連の流れや手を差し伸べる先生の存在が無かった場合はどうなるんだろうと不安にもなったが。

 

死神騎士とも再会しました。思い出す5年前の日々。何度ヤツと戦い、何度逃げられたかわからない。

満を持して死神†騎士を倒した!いやー5年越しでやっとお前を…てか何だったん?貴方。闇試験パスいっぱいくれるってことしかわからなかったよ。

ろくに正体もわからぬまま完全退場となった彼に、のちほど情緒をぐっちゃぐちゃにされることをこの時のワイはまだ知らない──。(→紅花ルート)(→蒼月2周目)

 

たくさんの仲間と敵が死にまくったこの物語を締めくくるのはもちろんこの男、ディミトリ。ついにエーデルガルトとの直接対決が始まったがエーデルちゃんがグロいモンスターと化していて絶句。痛々しすぎるでしょ。声もガビガビしてる。なあ…かつて学び舎で笑い合ったエーデルガルトちゃんはどこ…?

 

5年前の聖墓での邂逅からずっと、エーデルとの対峙はディミトリに任せてきた。彼の大事なものであり大事な人であり、これまでの人生を構築する相手だったからね。お前がやらなくて誰がやるんだと。少なくとも蒼月の章では私はそう思いました。

 

人間の心を取り戻したディミトリはエーデルガルトを打ち負かしたあと、共存を求めるかのように手を差し伸べるが、彼女は穏やかに笑いながら彼に短剣を刺し返し、事切れる。もう彼女に力なんて全然残っていないのでディミにとっては致命傷にもなりはしないが…

むか~しディミトリが大切な彼女にあげた短剣。それがここで出てくるか~~~~と。2人の道はけして相容れぬものだったと思い知らされてさ。ラスボス倒してハッピーエンドちゃんちゃん♪じゃないんだなって。

しかしエーデルガルトも最後に絆されるくらいならそもそも戦争なんて起こしてないよね…。それだけの覚悟があったからここまで来れたわけだもんね。かっけぇよ。

1周目だしこちらはディミトリ側の描写しか見れてないからずっと敵視せざるをえなかったけど、彼女の心の内について知りたくなりましたね。

 

■後日談

二部突入頃、誰と結婚しようかなと悩んだ。というか二択だった。ストーリー的に王道っぽいディミトリか、散々可愛がったあげく二部でイケの中のイケになったアッシュか。自分の純粋な好みで言うとアッシュ優勢だったんだけども、二部進めていったらね。やってみればわかるが青の二部はほぼディミトリの物語と言っても過言ではない。ディミトリに寄り添わねばという気持ちが猛烈に湧いてくる。

ので、いざ指輪選択の画面になったら迷わずディミトリを選んだ。

選択後の支援Sを見届けてやっとこの人を救えたように思えました。良かったな本当に。

しかしSで明かされた事実も含めたら彼は片目無い上に腕に痺れ残ってて味覚も無いって。5年間の彼の行動を顧みるとまさしく「業が深い」という表現が相応しくなってしまうかもしれないが。ならばこそこれから幸せになってほしいと思います。ディミトリさんご結婚おめでとうございます!!!!!

 

他の人々について。支援Aまで進めると後日談に反映されるというシステムをそもそも知らなかった上、1周目だからもう最初から最後までやること多すぎて支援会話も全然見れてなかったんですよね…解放されても会話見ないと意味ないってのもあとから知ったね。

そんなクソぐだぐだプレイの末、ソロエンドばっかの後日談読みながらお菓子食ってたら突然メルセデスとシルヴァンが結婚してて目が点になってしまいました。いや支援A見てたから当たり前なんですけど仕組みわかってなかったから…すごい衝撃で…

数秒固まったのち「え…めちゃくちゃええやん!!!!」となった。支援会話の内容もシリアスかつ潜在的おねショタで良かったし、シルヴァンもディミトリほどとまではいかなくても相当心にヒビの入った男だったからメルセデス聖母姉御みたいな人と一緒になってほしいと思っておりました。お幸せに!

 

ED曲聴いてるとまた最後のディミVSエーデル思い出したり死んでった生徒達のこと思い出したりして泣けてきちゃう。良い歌ですね。

 

【メモ】

6周目/青獅子/主人公ベレトで姉弟スチル回収したりアネット&父ちゃんの話で泣いたりフレンの限界オタクになったりしたがそれはまた別の機会に殴り書く