ぶろぐ

ファイアーエムブレム風花雪月の宣伝(ネタバレ無し)

ドハマリしたNintendo Switch用ゲームソフト【ファイアーエムブレム 風花雪月】を紹介します。空前のあつ森大ブームでスイッチ民が爆増している今、宣伝するしかない。

こんな人におすすめ
・王道騎士道物語が好き
・王道騎士道物語が嫌い
・学園青春ものが好き
ハリーポッターが好き
・キャラクターを愛したい/愛されたい
・カプ厨
・親友や家族同士が殺り合うところが見たい
・正義と信念のぶつかり合いが好き
・地獄
・戦争

この羅列だけで万人受けする素晴らしいゲームだとわかりますね。きっとどなたでも楽しめるかと思います。


■だいたいの流れ
主人公(名前変更可)は男/ベレトか女/ベレスを選択し、4月から学校の先生として生活していきます。最初に受け持つ学級を黒鷲、青獅子、金鹿の3つの中から選ぶことになりますが、決める前に各生徒と会話できるし優し~い級長3人がそれぞれの学級にどんな生徒がいるのか紹介してくれるので安心!
しかも条件はあるものの別学級の生徒をあとから自分の学級へ引き抜くこともできるからすごい!でも級長組とかその他強い信念をお持ちの子は揺らいでくれないから注意!

 

以降1ヶ月ごとに本編イベントが進んでいきます。
その月の自由行動では学級のみんなとバトルマップへ出撃してレベル上げをしたり、ステータス上げをしたり、各生徒と会話をしたり、好きなあの子を誘ってお茶会デートをしてみたり、釣りをしてみたり、飯食ってみたり、祈ってみたり、自由に楽しめます。

 

「第一部」として学園生活ならではの青春を約1年間味わったのち、時が飛んで暗~い「第二部」が始まります。
第一部の本筋は全学級共通ですが、第二部からは以下の4つに分岐します。カッコの中はルートの名称
・黒鷲を選択し、とある勢力と共存していく場合(紅花)
・黒鷲を選択し、とある勢力と敵対していく場合(銀雪)
・青獅子を選択した場合(蒼月)
・金鹿を選択した場合(翠風)

各学級で登場人物、オチ、明かされる真実等が変わりますが、銀雪と翠風はオチ以外ほぼ一緒(メインとなるキャラは違うが展開がだいたい同じ)なので、連続してやらないほうがいいかな~と思います。個人的には気になるキャラがいるほうを先にやったほうが展開を新鮮に楽しめていいんじゃないかな~。自分は金鹿級長のクロードが一番好きなので銀雪より翠風を先にやっててよかったかもと感じました。あと銀雪の雰囲気は締めとして合うんじゃないかと。このあたりは好みの問題ですね。

個人的なおすすめは蒼月→翠風→紅花→銀雪の順。
紅花は色んな意味で重いというか心の臓に突き刺さるというか、他学級のみんなや学校の関係者達を好きでいればいるほど苦しい展開になるのでぜひ蒼月・翠風のあとにやってほしい。

同じ理由で第一部を楽しく平和にウェイウェイと楽しめば楽しむほど第二部が全て重くのしかかってくるので、学園生活は全力で楽しむに限る。
このゲーム、ファンの間でよく「地獄」って端的な表現されているようなのですがこのあたりのギャップ・反転が理由の一つでしょうか。
自分は何も知らずに初めてその場面に出くわしたとき「???????」ってなっちゃった。素でわからなくて固まっちゃった。え…?死んだ…?ワイが…殺した…?って。

各ルートで展開が異なりますが正解とか正史とかは無い。
各ルートで救えるもの、救える人、正義が違うのでおまえだけのオキニを見つけろ!って感じ。みんなが幸せになれる世界など無い。

 

■難易度

とか戦闘のシステムについて。ノーマル/カジュアルを選択すれば敵はのんびりやさんになるし仲間はHP0になっても永久離脱しないのでゲーム苦手ぴえんという方でも安心。逆に、真剣に戦略考えたい!死の緊張感持ってバトルしたい!という方はハードまたはルナティック/クラシックを選択すればいい。

自分はアクションゲーが超苦手なのでFEみたいな1ターンごとにじっくり考えられるシステムは大変ありがたい。兵種(職業的なもの)とかスキルとか自分好みにキャラを育成できるから色々な楽しみ方を見出せる。

兵種によってモーションとか格好が変わるからね、いかにもヒーラーっぽいかわゆ女を殴りゴリラとして仕上げたり、オラついた生意気剣士男を踊り子にしたりね。

とりあえずレベル上げて殴っときゃストーリー進行行き詰まるとかはないと思います。


■キャラクターを愛でる
ストーリーの一番最後に主人公ゎなかよぴの子と結婚できちゃいます(^。^)♪
基本的に異性のみですが一部同性の子も選択できます。ゲーム内の支援会話一覧でランクSの項目がある子が対象です。キャラによっては結婚という括りではない場合も有り。

気になるあの子と結婚できるのか知りたい!つって安易にググると高確率で最後の一枚絵のバレを踏むから注意してください。
そう、選択したキャラ×主人公の一枚絵がご丁寧に用意されてるんですね~。もう何ゲーだよ。

なかよぴイベント(支援会話)は対主人公だけでなくキャラ×キャラもたくさんあってお見合いおばさんとしても楽しめるし、そこでしか見れない未来もあるので面白い。
無事にお見合いばばあさんとしての力を発揮できれば後日談であの2人が結婚したり、あの親友達が仲良く人生を共にしたりと色んな幸せの形を見せてくれるので欲望のまま好き勝手にやろう。後日談は文字のみの描写だけどそれぞれに異なるストーリー性があって想像が捗る。もちろんソロのまま終わってもらうのも趣深いものがある。

ほぼフルボイス、先生と生徒という関係性、この2点からもキャラクターに愛着が湧きやすいですね。


DLC
本編とは無関係のストーリー+新規キャラ4人。級長3人が同時に仲間になってくれる夢の展開です。DLCをプレイすると本編で語られなかった新しい情報も出てくるし、この新規キャラ4人が本編でも出てくるようになるし、なんと仲間にもできちゃう!素晴らしい。
あと本編で主人公の服装で遊べたりつよつよアイテムを貰えたり良いことだらけなので買って損は無いと思います。とりあえず「ベレス 神祖の服」でググると変態爆乳教師が出てきます。

 

ネタバレ無しのご紹介はこのくらいでしょうか。キャラの見た目とかは公式サイトを見てください。まあ本編で時が飛ぶとその見た目も大きく変化するんですが。人間だからねそりゃ成長するよね。

老若男女イケメン美女ロリおじ陽キャ陰キャゴリラと揃い踏みですよ。

 

もう周回ゲーだということは伝わったかと思いますが、引継要素とか難易度設定とかもあるので慣れればサクサク進められると思います。1ルートだけでやめちゃったりすると偏った思想になるのでそれだけはどうか…おやめになって…みんなの正義を知って…

 

キャラクターの項目でも触れましたが選択ルート、引き抜きキャラとの組み合わせ、それ以外にも戦闘中の行動とかキャラの生死(難易度設定により自軍キャラHP0で永久離脱または死亡)とか支援会話の進行具合とか諸々のタイミングでありえん数の差分が生まれるゲームなので自力ですべてをおさめるには膨大な時間が必要になる。まずどんな差分が存在しているのか知るところから始まる。まだ誰にも見つかってないやつもあるんじゃないかと思っちゃうね~。

自分も全ルートクリアしたあとにやっとネタバレに怯えず感想とか漁れるぞーつって検索しまくってたらとんでもない差分見つけて狂いました。
超超超好きな二人組の一枚絵が存在すると知ったときにゃあ~おまえ~~

 

以上。みんなNintendo Switch用ゲームソフト【ファイアーエムブレム 風花雪月】をやろう!

 

ネタバレしかない感想もそのうち~